大学の講義でBlenderが採用された話

北海道情報大学というところでのお話です。

皆さんこんにちは。Blender アドベントカレンダー15日目は役に立つTipsとかではなくて、Blenderが本格的に普及し始めているなぁという実感が湧いてきたという体験談です。

Blender アドベントカレンダー

私は北海道情報大学というところで学生をしています。今回はそこの講義の、『ゲームCG演習』という講義の中でBlenderを使用したキャラクターデザインおよびアニメーション制作が行われました。今回はそのBlenderを使用し初めの第1回の様子をレポートしようと思います。

続きを読む

自分の作ったゲームを自分で分析して、良かったところとか、問題点とかを出してみよう

まえがき

この記事は、ゲームデザインアドベントカレンダー2018という、私の所属しているゼミの担任の先生が作ったアドベントカレンダーの記事になっております。

ゲームデザイン Advent Calendar 2018

あれ? ぜんぜん人登録してなくない? ていうか先生まだ書いてないじゃないですか。先に書いちゃいますよ。

続きを読む

Blender怖くないよ!モデリングからレンダリングまでのちょっとしたチュートリアル

まえがき

こんにちは! 本荘と申します。

今回はBlender アドベントカレンダーの2日目を担当させていただきます。

Blender アドベントカレンダー

よろしくお願いします。

 

私が行うのは3DCG初心者向けチュートリアルということで、ターゲットは

・Blender を知っている。インストールはしてみた。

・実際にいじったことはあんまりない

・3DCGやってみたい!

といった方向けに書いてみようかなと思います。

続きを読む

モーションキャプチャー用のキャラクターを作る話

ひょんなことから、モーションキャプチャーでリアルタイムで動かすモデルが必要になり、作ることにいたしました。

経緯はこうです。

 

先生「オープンキャンパスで高校生相手にモーションキャプチャーのデモをしたくてな」

私「いいですね。モーションのデータとモデルは学校にありますよね?」

先生「あると思ったんだけど、探しても無いんだよね。本荘くん作る?」

私「はい??????????????」

続きを読む

適当に最近作ったもののメイキングを載せる

キャラクター制作が行き詰っているので

だからなんだよ…….早く作れや……ってね。

すいません。ほんとすいませんね。

今まで作っていたサチさんですが、UnityではCyclesの設定が反映されないということなので、また設定をBlender render用にやり直しなのです……(調査不足です。すんません)。

キャラクター制作 [サチ]

続きを読む