キャラクター制作 [サチ]

Unityでゲームを作りたいので、まずはBlenderでキャラを作りましょうね~という話

とはいうものの、どういうゲームシステムにするのか? 登場人物は何人作ればいいのか?

ステージはどういう風にするのか? 全く決まってないんですよね。

でもまあ、始めなきゃ進まないので、とにかくキャラ作り頑張ります。

魅力的なキャラを作るため

さて、ビデオゲームを構成する要素として、キャラクターは非常に重要な位置にあるかと思います。

操作キャラクターが魅力的であればあるほど、ユーザーの満足度も高いと、勝手に思っております。

では、魅力的なキャラクターはどのような要素を持っているか?

もちろん内面的な魅力も重要ですが、まずは外見を設定していきましょう。

  • シルエットで誰だかわかる
  • キャッチ―で親しみやすい
  • かっこいい(かわいい)

ざっくりと、外見のデザインはこんなところでしょうか。ざっくりしすぎじゃ。

とにかく、そんなこんなでパッと描いてみたのがこちら。

sachi_image.png

ぜんぜんキャッチ―じゃねえな。怖い印象がある。名前は「サチ」さんです。

イメージはOLさん。戦うOLです。武器は刀を想定しています。

特徴は斜めぱっつん前髪と縦に長い瞳孔。怖いよサチさん。でもそれがいい。

俺はそれがいいんだ(聞いてない)。

ではさっそくBlender起動

素体となる顔はけっこうクール系をイメージして作ってみました。

kafka_test.png

う~ん? 大丈夫か~不安だぞ? ちゃんとクール系になってくれるのか???

とにもかくにもディテールを作りこんでいく。

kafka_test_about.png

ああ~、でも、なんとなくいい感じ。耳のモデリングが汚いのは見ないでください。苦手なんです。そもそも髪で隠れるのに耳を作る必要があったのだろうか…。Unityにインポートしてから考えよ。

 

髪の毛を作ってみます。Blenderのヘアーパーティクル、初めて使ってみました。実際にこれがUnityで機能するのかわかりませんが、モノは試しでやってみます。

test.png

眼球はテクスチャで作ってみました。おお! かわいいじゃん! やったー!

この調子でまつ毛と眉毛も…。test1.png

あれー? う~ん、可愛くない…。モサモサしすぎな感が…。目はかわいい。

フェイスブックのBlender相談所の皆さんからもお力をお借りして…。test4.png

眉毛は良い感じ。まつ毛、なんだよこれ。全然可愛くねえ。これならもうちょい増やしてもいいか…っていうところで力尽きました。また次回。顔は次回で最後にしたい…。

キャラクター制作 [サチ]」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中